結婚式の持ち込みビデオ撮影・当日撮って出しエンドロール撮影
前撮り撮影は格安料金のCRYSTAL WEDDINGへ。

撮影に関する相談・お見積り無料 0428-08-8755
Slider

ブログ

椿山荘の卒花嫁さまに聞く!椿山荘花嫁さまインタビュー!

2018年8月15日

椿山荘花嫁

 

こんにちわ。

 

CRYSTAL WEDDINGです。

 

椿山荘での結婚式撮影が好評を頂いておりますが、本日より椿山荘にて結婚式を挙げられた椿山荘の卒花嫁さまのご協力のもと、椿山荘の結婚式レポートを始めることとなりました。

 

不定期更新となりますが、これから椿山荘にて結婚式を挙げる新郎新婦様の少しでも参考になれればと思いますので

 

是非、椿山荘での結婚式の節約方法、当日の進行や、事前準備の仕方、アイテムの選び方、結婚式当日の心得など実際に体験した花嫁さまならではの、リアルな椿山荘結婚式レポートをぜひぜひ参考にしてみて下さいね!

 


 

「椿山荘の卒花嫁さまに聞く!椿山荘 花嫁インタビュー!」

 

①自己紹介をお願いします。

 

29歳、彩と申します。( Instagram @ts_n0727 )

 

出身地は東京で、普段は金融関係で仕事をしています!

 

平日は朝早くから夜遅くまで仕事ですが、休日は趣味のピラティスやヨガをしたり、おいしいお肉やさん巡りをしています!

 

海外旅行が大好きで、時間があればすぐに旅行を計画しています☆


 



②椿山荘を結婚式場に選んだ理由を教えて下さい。

 

伝統があり、かつ緑が多く、写真撮影スポットが多数あることが決め手でした!

 

当日の様子を多く写真に残すことが夢でしたので、ホテル棟、プラザ棟で全く雰囲気が違うことや、三重塔を含むお庭等、様々なパターンの写真を残せることが魅力的でした。

 

また老若男女問わず知名度があり、安心感があるのも大きなポイントでした。

 

他に悩んだ会場としては、グランドプリンスホテル高輪(貴賓館)、明治記念館、青山迎賓館等です。

 


 

③挙式会場、披露宴会場はどちらに決めましたか? また選んだ理由を教えて下さい。

 

挙式会場はルミエール、披露宴はジュピターでした!

 

ルミエールは大きな窓から緑と滝が見えることで開放感があり、椿山荘の良さが出ている空間だと思いました。

 

多くの方に挙式からご列席いただきたかったため、 そして約90名以上収容可能で、とても広々としているルミエールに決めました。

 

また契約当初、披露宴会場はホテル棟の小さめの部屋を抑えていたのですが・・・

 

会場のホワイエから全面的にお庭が見えて、プロジェクションマッピングの演出が可能なジュピターに惹かれ、変更しました!

 

椿山荘でプロジェクションマッピングが出来るのはジュピターだけですが、ゲストの方々にも好評で記憶に残すことが出来たと思います。

 


 



④椿山荘での結婚式でご自身が特にこだわった点や内容を教えて下さい。

 

結婚式は「日頃お世話になっている方々への感謝の場」と考えていたので、とにかく来てよかった!と思ってもらえる空間を意識しました。

 

そのために椿山荘の格式高い雰囲気をゲストに感じていただくために、料理やお酒の種類にはこだわりました。

 

お色直しは色打掛と決めていたので、和の雰囲気を最大限に出すために仏蘭西会席を選択し、御飯は鯛めしにランクアップしました。

 

そしてドリンクもゲストの要望に応えるために、仮にメニューに載っていないドリンクをご注文いただい際にも必ずご準備頂くように手配しました。

 

また、自分自身のこだわりとしては、椿山荘のフォトスポットに映えるドレスを選ぶことです。

 

椿山荘提携のドレスショップをほとんど回りましたが、3か月以上探してもなかなか運命の1着に出会えず・・・

 

そんな時、なんとなく子供の頃から憧れていた「桂由美」さんに学にいったところ、今まで見たことのないドレスの高級感と繊細さに惹かれ、「桂由美」さんで選ぶことを決めました!

 

桂由美さんのドレスは基本的にすべて1点もので、レンタルされるごとに自分のサイズに作り直してもらえます。

 

当日ゲストからも好評で、本当に「桂由美」さんのドレスにして良かった!と実感しています。

 


 

⑤椿山荘での結婚式の写真撮影はどうしましたか?

 

外注カメラマンとして、「梅田厚樹さん」にお願いしました!

 

インスタグラムやネットで何人ものカメラマンさんの写真を見て、直接やりとりもしましたが、梅田さんにお会いした際に見せていただいた写真が衝撃的で、その場で即決させていただきました。笑

 

椿山荘撮影に慣れていらっしゃったので、おすすめのフォトスポットに関しても全面的に信頼してお任せした結果、大満足の出来上がりでした。

 

挙式後の演出にバルーンリリースをいれたのですが、当日は曇で少し暗かったので残念で・・・

 

しかし梅田さんの写真はとっても綺麗に調整されていて、明るくはっきりとした写真で素晴らしいものでした。

 

CRYSTAL WEDDINGさんとも本当に連携よく撮ってくださり、動画と写真両方から当日の様子を余すことなく残す事が出来ました。

 


 


 


 

⑥椿山荘での結婚式の映像撮影(ビデオ、エンドロール)はどうしましたか?

 

CRYSTAL WEDDINGさんにお願いしました!

 

当初、椿山荘で依頼しようと考えていましたが、挙式から披露宴までのフル撮影、エンドロールまで依頼すると、

 

とても予算内では収まらず・・・ほかにもお金を費やしたいところはたくさんあったので、お値段も良心的で自分の要望が全て叶うCRYSTAL WEDDINGさんに依頼させていただきました!

 

もともと椿山荘でのご経験も多く、前評判がよかったこともあり、安心してお願いしましたが、結婚式前にお電話にて詳細の打合せをした際も大変ご丁寧に当日の進行を確認してくださり、

 

あらかじめイメージを沸かせることもできました!

 

当日初めてお二人にお会いした際には、すぐに打ち解けることが出来、

 

カメラマンの梅田さんとも息がぴったりでしたので、朝の準備段階から「皆様に依頼してよかった!」と思えたほどです。

 

またゲストからのコメントも多く撮ってくださり、当日はほとんど話せなかったゲストの皆様の様子をしっかり後から振り返ることが出来ました。

 

エンドロールムービーも 曲と映像がとてもマッチしていて、センスの感じられる出来栄えであり、大切な思い出になりました!

 

撮影中は限られた時間のなかで本当に「全力」でいっしょに回ってくださり、多くの思い出を残すために大変尽力いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

 


⑦椿山荘での結婚式で節約できるポイントが有れば教えて下さい

 

1つ目はペーパーアイテムです。招待状は椿山荘のものを使用しましたが席次表は外注しました。

 

おしゃれで簡単に自宅のPCで作成できるツールも増えてきているので、ぜひ挑戦してみてください!

 

2つ目はカメラマンさんです。先ほど⑥に記載の通り、椿山荘ですべて自分の願望を叶えようとすると、とっても高額になってしまいます。

 

CRYSTAL WEDDINGさんにお願いしたことですべて自分のやりたいこともやりつつ、節約が実現できたと思います。

 

3つ目はブーケです。こちらも外注をすることで3分の1程度の費用で済みました★

 


⑧ 結婚式当日のエピソードなどがあれば教えて下さい。

 

結婚式は本当にあっという間すぎて、その瞬間は思いに浸ってる時間もあまりなく、ゲストの様子をゆっくり伺っている時間もないです。

 

しかし、あとからCRYSTAL WEDDINGさんが撮影してくださった動画、エンドロールムービーを見て、だんだん実感がわいてきて、涙を流してしまいました。

 

実際自分の見ていないところでゲストの皆様がどのような感じだったのか、動画を通じてじっくり知ることが出来、結婚式後に感動がよみがえってきますし、新たな発見ばかりでした

 


 


 


⑨ 実際に椿山荘で結婚式を挙げてみていかがでしたか?

 

お料理もおいしく、写真映えする各所のフォトスポット等、全体的には満足しております。

 

しかしながら大きな会場だからこそ、スタッフさんの対応に差があったり、当日のミスなどはありました。

 

プランナーさんとの毎回の打合せでは、メモをとっておいたり、漏れがないかを自分自身で確認する意識を持たれた方がいいかと思います!

 


⑩ 最後にこれから椿山荘にて結婚式をあげる花嫁様にこうした方が良いなどアドバイスがあれば一言お願いします。

 

「ご列席者の皆様に対してのおもてなしの心を忘れずに、みんなが満足できる結婚式」を意識して準備することをおすすめします!
”お金をかけるとそうでないところ”を明確に分け、とにかく後悔がしないことが1番です!
私も準備途中は「これもやりたい、あれもやりたい・・・」という願望が出てきて困りましたが、
「結婚式は後悔しても、もう二度と行うことが出来ないし時間は取り戻せないけど、お金は後から働けば何とかなるかも・・・笑」
と思い、自分がやりたいことは可能な限り盛り込みました!
また結婚式前の1週間はしっかりと美容に力を入れるためにも、とにかく前もって準備することをおすすめします。
直前になってBGMの編集や席札へのメッセージ、ウェルカムスペースのグッズ搬入・・・となると睡眠不足になってしまうことがこわかったので、BGMは途中で割り切って椿山荘さんにお任せすることに決めました。
席札へのメッセージも1週間前くらいには終わらせ、最後の1週間はウェルカムスペースの搬入と当日の進行の最終チェックくらいしかやらないようにするといいかもしれません。
なにより一生に一度しかない結婚式、準備もすべて最高の思い出になりますので、ぜひ楽しんで準備なさってください^^!

 


 

彩さま ( Instagram @ts_n0727 )お忙しいところご協力頂き本当にありがとうございました!!

 

ぜひこれから椿山荘にて結婚式をあげる新婦さまは、彩さまのインタビューを参考にしてみて下さいね♪

 

椿山荘での結婚式撮影についてはこちら